<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
資さんうどん  うどん屋の、絶品ぼた餅!
つばめです♪
年中食欲の自分ですが、秋は「食欲の秋」という言葉に身を任せます(笑)



すけさん2



和菓子の中でも、大好きなぼた餅~♪♪



「ぼた餅」と「おはぎ」の違いってご存知ですか??

実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけだそうです。
「ぼた餅=牡丹餅」、「おはぎ=お萩」。
ぼた餅は、牡丹の季節・春のお彼岸に食べるもの、一方、おはぎは、萩の季節・秋のお彼岸に食べるもの、
という由来からつけられてるそうです。

でも今ではどちらも年中通して食べられるものなので、区別しにくいですね(笑)

ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼ぶそうですよ~



さて、雑学はこれくらいにして・・・

いろんなぼた餅(おはぎ)を食べてますが、自分の中でここのは3本の指に入るなぁ!


北九州のうどん屋さん!
「資さんうどん」



すけさん



うどんがメインのお店では、自分はここのぼた餅に一目惚れしました~♪♪

初めて口にしたのは、こころちゃんからのお土産でこの味に出会ってしまい、
その後、何度も買ってます!



「なぜうどん屋さんにぼた餅??」
ホームページによると
当社長がうどん店経営の傍ら、デパートの催事に熱を出し、出品商品の開発からこのぼた餅がバカ売れして、今に至ってるそうです。


このぼた餅が、和菓子や顔負けの傑作なのですよ!



すけさん3



ぼた餅は1個120円。
ずーーっしりと、手のひらいっぱいに乗る大きさとその重み。



すけさん4



小豆の粒のしっかりさ、生き生きとした風味。
しつこくなることのない、純朴さに満ちた甘さの絶妙さ。
もち米の粘り気とやわらかさ。



すけさん6



ばあちゃんのおはぎやぼた餅も、手作り感のある昔ながらの美味しさだけど、
資さんのぼた餅もお店のらしくない手作り感たっぷりの洗練された美味しさ!

わが家へのお土産にも一番喜ばれるものの一つです☆
人生はホントいろいろありますね!


『資さんうどん』ホームページ

資さんうどん 志免町店うどん / 福岡空港駅

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
懐かしい~資さんのぼた餅だ~
最初に勤めた職場の近くにあったんですよ~
で、昼休みに行った人に良くお土産でもらってました。
おいしいですよね~
>くぬぎさん
最近このぼた餅に出会ったんですが、マジうまいです!!
120円で質・量の満足度も高い☆
近くにあるなんてうらやましいなぁ~
資さんは・・・
よく行くうどん屋です(*´∀`*)
ぼた餅もよく食べてますよー。CPも良く美味しいですよね★
No title
私もここのぼた餅、大好きです。
2・3番目に入りますね。
寝る前に見てしまって後悔・・・
食べたくなりました(*^_^*)どうしよう~

No title
>りんさん
うどんも食べてみなきゃ!って思ってるんですが、ここへ行く頃はお腹もいっぱいでいつもぼた餅だけのお持ち帰りに(;・∀・)
うどんもおススメなら食べてみまーす!


>ふくちゃん
やっぱふくちゃんグルメだなぁ~
二三番って事は一番はどこかな??
自分は一番はまだあると思う(笑)
プロフィール
☆朔
(朔ノ筑豊・熊本グルメレポ)

☆こころ
(こころジカン)

☆つばめ
(つばめの武勇伝)

☆ciao
(ciao log*)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
